当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。 軽作業

ピッキングが遅い人と早い人の違いは?ピッキングのコツを解説します

  1. HOME >
  2. 軽作業 >

ピッキングが遅い人と早い人の違いは?ピッキングのコツを解説します

ピッキングが遅くて悩んでいる、ピッキングが遅い人と早い人の違いってなんだろうなど、ピッキングの仕事をしていて悩むことってありますよね。

この記事ではピッキングの早い人と遅い人の違いを解説していきます。

 

ピッキングとは?

ピッキングとは倉庫のような物が集められた場所で行う作業で、指示された商品等を集める作業です。

工場などで使う部品を倉庫から集めて来たり、物流センター内で配送する商品を集めてくるなど、ピッキングは様々な場面で必要とされます。

 

倉庫内には膨大な量の荷物や商品が置かれているため、その中から指示された通りの商品を集めるというのは丁寧な仕事と素早い判断が求められます。

ちなみにピッキングの方法には摘み取り方式種まき方式というピッキングがあります。

摘み取り方式とは、ピッキングリストに書かれた商品や部品を保管棚から一つずつ回収していく方法です。
畑から野菜を摘み取っていくイメージですね。

種まき方式とは最初に複数のオーダーの商品をまとめてピッキングしておいて、それを発送先などが書かれた箱などに分けながら入れていく方法です。
発送場所の書かれた箱を畑に見立てて必要な商品を配っていくため、このように呼ばれることがあります。

 

ピッキングが遅い人の特徴

ピッキングは単純な作業に見えて、人によって早い、遅いが出やすい仕事でもあります。

なかには、どうしてもピッキングのコツが掴めず作業が遅い人もいますよね。

なぜ、ピッキングが遅くなってしまうのか、遅い人に共通する特徴をまとめていきます。

 

ピッキングが遅い人の特徴①頭の中でイメージができていない

ピッキングの作業がうまい人は、商品の場所やどうやったら一番効率よくピッキングができるかを頭の中でイメージしてから動き出すという人が多いです。

そうすることで、次はどう動くかまでイメージできるので効率よく動きまわることができます。

 

とにかく体を動かすというのも大事ですが、下記でも紹介する通り体力がなくなって逆に効率が悪くなってしまったり、次にどう動くかのイメージができていなくて遠回りをしてしまったりと、どうしてもピッキングが遅くなってしまいます。

場所や動き方を簡単でいいので頭でイメージすることが大切ですね。

 

ピッキングが遅い人の特徴②体力がない

ピッキングの作業は、重いものを持ち運んだり、倉庫内を動き回ったりと意外と重労働です。

そのため、体力がない人は作業の後半で体がバテてしまい作業効率がガクッと落ちてしまうことがあります。

そうなるとやはりピッキング作業が遅い人として周りからは見られてしまうことがあります。

 

ピッキングが遅い人の特徴③集中が切れやすい

ピッキングの作業は単純作業と呼べる場面が多く、基本的には指示のあった商品を集める作業の繰り返しであるため飽きやすい仕事とも言えます。

そのため作業を続けていくと集中が切れやすく、仕事の効率が下がっていく人が多いです。

 

この傾向が多い人の特徴として、仕事前は異常なほど張り切る人が多いです。

ぼちぼち頑張るぞ。くらいの気持ちで取り組む人の方が意外と長い時間集中力を持続できるため、

 

ピッキングミスが多い人のためのコツの掴み方

色々と工夫して取り組んでるけど、何回やってもピッキングミスをしてしまうと言う人は、まずは土台となるコツを掴めていないだけかもしれません。

そんな方のためにピッキングが早い人がやっているコツをご紹介していきます。

 

最短の移動距離をイメージしよう

ピッキング作業を効率化したいならば、最も簡単な方法は移動距離を短くすることです。

倉庫内は非常に広い場所も多く、様々な移動ルートがあります。

どこをどう移動すれば指示された商品を素早く集められるのかを頭のなかで地図を描きながら動くと効率よく回ることができます。

 

指さし確認を怠らない

ピッキングは商品の数やコードの番号など細かい確認が多い仕事のため、意外と小さなミスが出やすい仕事です。

大雑把にやると必ず数が足らなかったり、別の商品だったりするミスが多発するため結果的に手間が増えるなんてこともありえます。

そこで、地味ですが指さし確認は徹底するようにしましょう。

目で見て頭の中だけで確認するよりも、指を差しながら確認するだけでより具体的で確実に確認することができます。

 

張り切りすぎて体力を消耗しないようにしよう

ピッキング作業は意外と体力勝負の仕事です。

張り切りすぎて序盤で体力を使ってしまうと、後半で疲れがドッと出てしまい一気に作業の効率が下がることもあります。

成果を出したいと言う気持ちは分かりますが、まずはペース配分を意識してみましょう。

 

ピッキングでミスが多いと悩む人の意外な落とし穴

ピッキングの仕事はでミスをする原因として多いのが「焦ってしまうこと」、「慣れてきて自分流になってしまうこと」の二つが原因となっていることが多いです。

まず焦ってしまうことについては、ピッキングの仕事はどうしても周りの従業員と自分のペースを比べてしまったり、もっと急がないとと思ってしまったり、焦りやすい場面が多くあるため、その気持ちはよく分かります。

ですが、そこで焦って無理にペースをあげようとすれば仕事が雑になってしまったり、つまらない見落としをしてしまったりと普段ならありえないようなミスに繋がるかもしれません。

焦ってミスをする人よりも、仕事は遅くても確実で丁寧に仕事をしている人の方が遥かにマシです。
もし仕事中に今の自分が焦っていると感じたら、一度立ち止まって深呼吸などでクールダウンしてみましょう。

 

また、少し仕事に慣れてくると、楽で効率的な方法でやろうとしたり、文章を重要なところだけ読んで他は読み飛ばしてしまったりと、
自分流のやり方になってしまう人も多く、こちらも普段しないような凡ミスにつながることがあります。

慣れて来たときや、少し仕事が雑になっていると感じたならば、一度基本を思い出して最初に教わった手順に立ち返ってみましょう。

 

ピッキング作業は頭がおかしくなると言う人は仕事に向いてない?

延々とピッキングをしていると、段々と頭が働かなくなってきてミスを繰り返してしまうと言う人も少なくないようです。

そう言った人はそもそもピッキング作業に向いてないのかもしれません

ピッキング作業や仕分け作業などの単純作業は簡単な仕事と言われることが多いですが、向き不向きが出やすい仕事とも言われています。

 

同じ作業を淡々と繰り返すことができる人ならば良いですが、同じ作業を繰り返すことにストレスを感じやすかったり、
頭が段々と働かなくなっていってぼーっとしまうという人は、そもそもこういった単純作業が向いてないだけかもしれません。

クリエイティブな仕事や、営業など自分の創意工夫次第で結果を出せたり、常に色々な人と関わり続ける接客業に挑戦してみると意外と天職と呼べるかもしれませんね。

また、ピッキングの仕事を一回や二回程度経験しただけでピッキングの仕事は頭がおかしくなると言い切ってしまう人もいますが、これはもったいないです。

どんな仕事でも最初は「こんな仕事やってられるか!」という気持ちになることも多く、経験していく内にやりがいや楽しさを見出せるケースも多くあります。

こんな仕事やってられないとすぐに諦めてしまうのではなく、何回か経験してそれでも向いてないと判断したら別の仕事に挑戦してみるというのも一つの手ですね。

 

 

ピッキングに慣れるまでどれくらいかかる?

 

ピッキングの作業は内容自体は単純ですが、慣れるまでは意外と繰り返し経験を積む必要があります。

最初は何がなんだか分からずにひたすら動き回るような日々が続くかもしれませんが、大体1ヶ月程度で体力的にも業務内容的にも慣れてきたと感じる人が多いようです。

もちろん、シフトに入る数なども大きく影響してくるため、一概には言えませんが、シフトに多く入って要領のいい人ならば半月程度で周りの先輩と同じくらいの仕事のさばき方をする人もいます。

しかし、慣れるまでの期間と言うのは人それぞれです。

慣れるまでに時間がかかって一見要領が悪い人は、逆に言えば基礎をしっかりと固めている人と言う見方もできます。
そういう人は時間こそかかりますが、結果的に優秀な人材に成長していくこともあります。

慣れるまでに時間がかかりすぎていると不安にならずに、まずは与えられた仕事を確実にこなしましょう。

 

ピッキングの仕事を探すなら「ランスタッド」がおすすめ



ランスタッドのおすすめポイント

  • 単発バイトや短期バイトを豊富に取り扱っているため柔軟に働くことができる
  • 求人もピッキングや製造、イベントスタッフと非常に豊富な職種から選べる
  • 運営会社は世界的にも有名な大手企業なため安心

 

「空いてる日だけ働きたい」、「条件の良い求人を多く扱っているところが良い」

そんな方はランスタッドがおススメです!

ランスタッドは世界的に展開している大規模な派遣会社で信頼度が高く、非常に豊富な派遣案件を持っていることでも有名です。

また最大の特徴が単発や短期での求人を豊富に取り扱っている点です

一般的なアルバイトだと初めてしまえば長期的に週に3回4回と働き続ける必必要がありますが、
派遣ならば人手が足りないところにピンポイントで働けにいけるため、一日だけのバイトや1ヶ月単位の短期バイトという形で稼ぐこともできます。

募集している仕事もピッキング作業はもちろん、大手ならではの豊富な仕事の中から選ぶことができるため色々な仕事を体験することもできます。
「バイトはしたいけど入れる日が少ない」、「ピッキングの経験がないから、まずはお試しで働いてみたい」なんて人にはまさに最適です。

 

ランスタッドへの登録は無料で簡単なうえに、登録したからと言って気になる仕事がなければ無理に働く必要はありません。

気になる方は以下のボタンからぜひ登録してみてくださいね。

 

-軽作業