働くこと嫌いなんて、周りの人たちが頑張っている中でそんなことを思ってはダメだ。
なんて我慢してしまっている人は意外と多いのではないでしょうか。
実は同じように考えている人は意外と多いのはご存知でしたか?
Table of Contents
働くこと自体が嫌いという人は実は意外と多い?
働くこと自体が嫌いで、働かずに生きていきたいと考えてる人は実は意外と多いということをご存知でしたか?
週5で働き、仕事が終わっても疲れてしまいすぐに寝てしまい、休日も結局一日中寝て過ごしてしまい、
仕事と家の往復になってしまっているという人も少なくありません。
なんのために働いているんだろう?そんなふうに一度考えてしまうと、もう働きたくないなんて思ってしまいますよね。
同じような考え方は特に若者層の間で流行ってきていて、「好きなことで生きる」という考え方を持つ人も増えています。
このように少しずつ仕事に対する価値観も変わって来ている現代では、働くこと自体が嫌いと言う考えを持つことだって、決して恥ずかしいものではありません。
関連記事
働くことがストレスと言う人は増えている?
また、働くことが嫌いと言う人が増えた背景には「働くことにストレスを感じやすくなった」ことが関係しているのかもしれません。
働いても暮らしが楽にならないことによるモチベーションの低下や、先行きの見えない生活。
労働時間や拘束時間が長くなっていること。
仕事の成果が反映されないと言う悩みを抱える人なども増えており、
仕事に対して楽しさや達成感を見出しずらくなっており働くことにストレスを感じると言う人も増えています。
そんなストレスに耐えきれずに身体を壊してしまうなんて人も少なくないようで、働くこと自体が嫌いと言う感情を抱く人が増えるのも仕方のないことかもしれませんね。
働くこと自体が向いてないという人はどうしたらいい?
さて、働くこと自体が嫌いだったり向いてないということを否定される必要はありませんが、
だからと言って、働くことを放棄して何もしなければ当然お金は入ってこず、生活は苦しいものとなることでしょう。
そのため、ある程度は自分で生きる力を身に付けることも大切になります。
では、生きるためのお金を稼ぎつつ働かない生活を送るにはどのような方法があるのでしょうか。
ここからは、正社員として働く以外の生き方を幾つかご紹介していきたいと思います。
自分で事業を立ち上げる
働くこと自体が嫌いと言う人のなかには、
会社の中で歯車として働く事や、指示されたことに従って動くことが嫌いという人もいます。
そういった方は、自分で事業を立ち上げてしまうというのも一つの手です。
近年、自分で起業をする方は増加傾向にあり、事業の立ち上げというのは決して遠い存在ではなくなってきました。
もちろん、事業の立ち上げのためには綿密な事業計画や将来のビジョン。
どのようにして稼ぐのかを明確にするなどクリアしなければならないこともたくさんあります。
しかし、上手く軌道に乗せることができれば一般的な正社員よりもはるかに稼ぐこともでき、自分の生き方を自由に選べるようになります。
自分で稼ぐ自信があるならば、事業を立ち上げてみることも一つの手ですね。
副業などを始めて早めにFIREを目指す
FIREと言う言葉を聞いたことがあるでしょうか?
もちろん「火」という意味ではなく、「Financial Independence, Retire Early movement」の略で、経済的独立と早期退職を意味する言葉です。
元々はアメリカから広まった考え方で、生涯の支出にかかる費用を賄うために十分な不労所得を得て早期退職を目指すことを意味します。
FIREを目指す方法も人によってさまざまですが、
最近では、正社員として稼ぐ以外にも様々な稼ぎ方が増えてきており、副業で正社員以上のお金を稼いで40代くらいでの早期退職を達成するなんて人も増えています。
それこそスマホ一台で億万長者に昇り詰める人もいるくらいです。
副業と言っても、せどりやアフィリエイト、動画配信などの人気の高いものから、
動画配信やライターなど探せばいくらでも副業の方法は出てきますので、自分に合った稼ぎ方を見つけてみましょう。
ただし、そう言った初心者の方を騙して稼ぐ危ない人間もいるため、甘い誘いには簡単に飛びつくのではなく、
しっかりとした下調べをしてから取り組むようにしましょう。
投資など資産運用を上手に取り入れる
副業のような手間のかかる稼ぎ方以外にも、資産運用を上手に活用して安定した収入を得ていく方法もあります。
資産運用と言っても、株の購入や投資信託など金融商品などを利用してお金を増やす方法であるため、正解がある訳ではありません。
これはあくまで一例ですが、たとえばアメリカ株などを上手に利用すれば、
日本の株よりも配当金が非常に多く貰えるため、計画的に投資していけば一定期間が訪れる度に高額の配当を受けることができるなど、まさに不労所得の代表のような稼ぎ方をすることもできます。
ただし、資産運用は無計画に始めてしまえば手持ちの資産はあっという間になくなってしまうなんてこともありえます。
まずは、資産運用に関する勉強をして、しっかりとした知識を身に付けてから始めることをおすすめします。
仕事が嫌いな人ほど仕事ができる?
実は仕事が嫌いな人ほど仕事ができる人が多いと言う話があるのはご存じでしたでしょうか。
もちろん、全員がこれに当てはまる訳ではありませんし、科学的な根拠がある訳ではない噂程度のものですが、
実際に周りにも仕事が嫌いと言い張るわりに仕事ができる人がいると言う人も少なくないと思います。
仕事ができる人ほど、周りや将来のことがよく見えている人が多いので、
その結果、先行きの見えない今の人生で仕事を頑張る意味に疑問を感じてしまったり、他の人以上に仕事に対する不安要素を見つけてしまいやすいのかもしれませんね。
優秀な能力を持っているならば、その能力を活かして仕事以外でお金を稼ぐ術を身に付けるというのもアリですね。
働くのが嫌=病気ではない
また、最近働くのが嫌だったり向いてない=自分は病気なのではないかと決めつけて不安を抱え込んでしまう人が増えているようです。
たしかに、実際に様々な病気を理由に社会に適合できずに悩む人は大勢いますし、自分もそうではないかと不安になる気持ちは分かります。
しかし、自分でネットなどで調べた情報をもとに自分は病気の特徴に当てはまっているからと勝手に病気だと決めつけてしまうのは絶対にいけません。
ネットの情報は非常に様々な情報に溢れていて、素人がどれが正しいのかを見極めるのなんて容易なことではありませんし、なかには悪意をもって書かれている記事も多くあります。
適当な情報に流されて自分は病気なんだという思い込みからどんどんネガティブな方向に向かって行ってしまうケースや、
ネットに書かれた対処法を鵜呑みにして実践した結果、前よりも状況が悪くなってしまったなんて人もいますね。
もし自分が病気だと不安を感じるようならば抱え込まずにクリニックなどを受診してみることをおすすめします。