当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。 仕事・転職情報

書類選考の結果が早すぎる時は不採用が多いってホント?

  1. HOME >
  2. 仕事・転職情報 >

書類選考の結果が早すぎる時は不採用が多いってホント?

書類選考が早すぎると色々なことを勘ぐってしまいますよね。

また、書類選考が早い場合はだいたい不採用なんて噂が出回ることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

この記事では、書類選考が早いときの企業側の考え方などを解説していきます。

 

書類選考の結果が早すぎる時は不採用が多い?

まず初めに書類選考の結果の通知が早すぎる場合は中身すら見て貰えずに不採用だったのではないかと不安になってしまう人もいるようですが、
結果の通知が早かったからと言って決してそんなことはありません。

会社によって結果の通知には様々なルールや事情が複雑に絡んでくるため、その会社のやり方次第で結果の通知が早いときも遅いときも様々です。

 

たとえば、企業側も大量の応募書類の中から、資格や学歴、実務経験などが一定基準を満たしている人の中から選考するというのは良くある話です。

そのため、まずは応募者の履歴書を見て基準や条件を満たしているかを確認する作業から始めるところもあり、基準を満たしてない人に対しては選考する必要もないため、すぐに不採用の通知を出して残った応募者からじっくり選考をするというところもあります。

この手順を取っている企業ならば、不採用者に対する通知が早くなりますよね。

 

逆に他の企業に取られたくないために、優秀な応募者には優先して連絡をすると言う企業もあります。

そのため、書類選考の通知が早いことに、採用も不採用も一概には判断できないというのが正直なところでしょう。

 

書類選考が早い人と遅い人の違いとは?

まったく同じタイミングで起業に対して履歴書を送ったのに、書類選考の結果が遅い人と早い人が出ることがあります。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

 

たとえば、書類選考の際に以下のような手順を取っているところでは、どうしても応募者ごとに結果の通知に遅い人と早い人の差が出ることになります。

  • 企業側の採用枠や面接日時の都合で、応募者ごとに連絡するタイミングに差をつけているところ
  • 不採用者にはとりあえず早めに通知をして、採用者に対しては面接の日程調整などがあるためじっくりと通知をするところ
  • 採用者は少しでも他社に行かれる可能性を低くするためすぐに通知をして、不採用者は後からゆっくり通知というところ

このようなところだと、どうしても選考結果の連絡に時間差が生まれてしまうことになります。

ですが、これもあくまで一例であり、企業によって選考基準は様々です。
書類選考の結果が早かった遅かったで落ち込む必要などはまったくないため、あまり気にしすぎないようにしましょう。

 

書類選考が早い会社はブラック?

書類選考の結果の通知が早い会社はブラックの可能性が高いと言われることがありますね。

これについては、書類選考の通知の早さでブラックかどうかを判断することは難しいけれど、少なからずブラックの可能性はある。というのが正しいでしょう。

上述した通り、書類選考の通知が早いのには、それぞれの会社の様々な事情が絡んできます。
なかには、たまたま書類選考を出した日が採用担当が応募書類を選考する日で、結果がすぐに出てしまったために通知が早かったなんて可能性もあります。

通知が早いと色々と不安になってしまうこともありますが、このように必ずしもブラックだからとは限りません。

 

一方でいわゆるブラック企業と呼ばれる会社も通知が早い傾向が高いと言われることがあります。

ブラック企業と呼ばれる会社はその待遇ゆえに退職者が多いうえに、悪評が出回ってしまっているので入職者が少ないところも多いです。

そのため常に人手不足というところも多く、少しでも早く人員を補充したい。または他の会社に応募されないように早めに通知するという考え方の会社もいます。

こういったパターンが、いわゆる通知が早いブラック企業の特徴と言えますね。

 

そのため、書類選考を通過した通知が異常に早く「ひょっとしてブラック企業?」と不安に感じてしまうこともあると思いますし、
そんな会社なら応募したくないと思うかもしれませんが、通知の早さだけでブラックかどうかを判断するのは正直難しいです。

ブラック企業ならば悪い評判が出回ってるところも多いため、それならば口コミや実際に近くまで行って見てみたりと企業調査に力を入れてみた方が実態は分かるかもしれません。

 

書類選考は3日以内に連絡がこないと不採用と言う噂は本当?

書類選考は3日以内に連絡がこないと不採用だと言う噂を耳にしたことがあるという人も少なくないと思います。

そのため、3日を過ぎても連絡がなく落ち込んでしまうと言う人もいるようですが、この噂はまったく真に受ける必要はありません。

 

上記でも何度か解説しましたが、企業によって選考基準は本当に様々で、合格者は面接時間の調整のために連絡が後回しになるなんてケースもあれば、
書類が届いても担当者の都合ですぐに選考を始められないケースなどもあるため3日以内というのは気にする必要はないですね。

「書類選考の結果は一週間以内に連絡します」と言われたのにまったく連絡がこないと思っていたら七日目に連絡が来たなんてケースもあります。

もし指定された選考期間を過ぎても連絡がない場合は問い合わせなどをしてみてもいいかもしれませんが、
とりあえず指定された期間が来るまでは下手に慌てずにじっくりと連絡を待つのがいいでしょう。

-仕事・転職情報