あなたの身の回りにも一人は仕事が遅い人っていまか。
どうやって仕事をしたらそんなに時間がかかるんだろう。なんて心の中で呟いてしまった経験はあるあるではないでしょうか。
この記事では、そんな仕事が遅い人との付き合い方についてこの記事では解説していきたいと思います。
Table of Contents
仕事が遅い人はずるい?
仕事をテキパキとこなして自分の仕事を早く終わらせ、残った時間でさらに他の人の手伝いや新しい仕事に取り組む人にとって、
仕事が遅い人というのは正直ずるいと感じる時ってありますよね。
やればやるだけ評価されて、昇給や昇進に繋がるならばどうってことないですが、どれだけ頑張っても仕事が遅い人と同じお給料で同じ評価ではやってられないと感じるのも仕方のないことかもしれません。
ですが、そんなことを考えてしまうのは、あなたにとってある意味損なことかもしれません。
仕事が遅い人に対して不満を感じたところで、その人の仕事が早くなる訳ではありません。
なぜなら、こればかりは人それぞれ持っている能力や要領の良さもあるので、
文句を言ったり、意識を変えるように仕向けてみてどうにかなるような問題ではない場合がほとんどだからです。
おそらく仕事が遅いと言われる本人も真剣に取り組んだ結果なのでしょう。
そのため仕事が遅いということに対してどう対処したとしても、
結局変わらない現状にあなた自身もモヤモヤした気持ちが残るだけで、何も得する結果は残らない上に相手側も申し訳ない気持ちが残るだけでしょう。
それならばいっそ仕事が遅い人に対して憤るのではなく、
その分自分が評価されやすい立場にいるんだと考えてみてはいかがでしょうか。
見方を変えれば、自分の能力と比較できる相手が側にいるため、周りに優秀さをアピールしやすいと考えることもできます。
負の感情を抱いてお互いモヤモヤした気持ちを残すくらいならば、いっそこのような前向きな理由を付けて、
モチベーションに変換してみてはいかがでしょうか。
仕事が遅い人にも露骨に迷惑そうにするのはNG
先程も言いましたが仕事が遅い人に対して迷惑そうにしたり、文句を言うのは絶対に良い結果になりません。
仕事が遅い人のなかには、自分自身でも周りに申し訳ないと思いながら意外と追い込まれた心境で仕事をしている人も多いです。
そんな人にプレッシャーをかければ、焦りや罪悪感からより大きなミスを引き起こす可能性も増えて、マイナスな結果しか残らない場合がほとんどだからです。
仕事が遅い人に対してモヤモヤする気持ちも分かりますが、
解決を望むならば、どうすれば効率的に現場を回せるのかという方に注力する方が良いでしょう。
もちろん、仕事が遅いのが不真面目で仕事もろくにしないことが原因であれば話は別です。
正面から文句を言うと無駄な争いの火種にもなりかねないので、たとえば上司に報告するなどしてしかるべき対処をして貰うのが良いでしょう。
仕事が遅い人にかける言葉
さて、それでは仕事が遅い人に対してどのような声掛けをすればいいのでしょうか。
もちろん、その人の人柄やそれまでの関係性などによって大きく変わってきます。
たとえばその人が喋り過ぎていたり、露骨に手を抜いていたり勤務態度に問題がある場合はある程度真正面から言わないと伝わらないこともありますが、
本人はいたって真面目にやっているのであれば逆に相手を追い詰めることになり、余計に状況が悪化することもあります。
このように、相手の状況によってもかける言葉は変わって来るので正しい声のかけ方というのは存在しないのかもしれません。
そのため、あくまで私が見て来た中で良い声掛けの一つなのですが。
「仕事が丁寧で良いですね!次は今回より早く仕上げられたら完璧です!」
このように肯定的な言葉を入れながら、少し上の目標を設定してあげる声掛けならば、
相手のモチベーションを維持しつつ、より良い方向への改善を促すことができます。
また、可能ならばこの時に「次回は○○分以内」のように具体的な目標を設定してあげることで、より伝わりやすくなりますね。