女性Aさんのお悩み
私は将来、英語を使う仕事に就きたいと思っています。
なので、大学に通っている内から英語を学べたり使うアルバイトがしたいと思っています。
でも英語を学べるアルバイトってどんな仕事があるのかいまいち想像がつきません。
仕事の中で英語を使ったり、英語の勉強ができるバイトがあるならぜひ教えていただきたいです。
英語を使った仕事や、将来は海外で働きたいと考える方が増えているようです。
そのため、バイトをしながら英語を学べる仕事というのを希望する
そこでこの記事では、働きながら英語を学べるバイトをご紹介していきます。
Table of Contents
働きながら英語が学べるバイト
まず始めに、仕事を通じて英語を学べる仕事に共通する事項としては以下のようなものがあります。
- 仕事柄英語を使う機会が多い
- 外国人のお客さんと接することが多い
- マニュアルなどで英会話の定型文が用意されている
これらの条件に当てはまる英語が学べるバイトには以下のようなものがあります。
- 塾講師
- ホテルのフロントスタッフ
- 子ども向け英会話教室の講師
- テーマパークスタッフ
- 英語の翻訳
これらのアルバイトを一つずつ解説していきます。
①塾講師
英語を学べるバイトの定番である塾講師。
主に小学生から高校生に対して英語の学習の手伝いを行いながら英語の知識を身に着けることができます。
試験やテストに使うための英語であるため、忘れがちな英語の基礎的な知識や文法を正しく教える必要があるため、基盤となる知識をしっかりと身に付けることができます。
また英語の知識だけでなく、生徒に分かりやすく伝える能力も必要であるため、プレゼン能力や要点を分かりやすく伝える能力も身に付きます。
塾講師は英語だけでなく数学や国語など教える科目が多くあるため英語を教えたい場合は、英語の担当になる必要がありますが、英語は文系理系問わず需要が高いため、希望すれば英語の担当として就くことはそこまで難しくはないでしょう。
②ホテルのフロントスタッフ
ホテルには外国からのお客様も多く利用するため、英語力が求められます。
実際に英語圏で暮らす方とのコミュニケーションを取ることになるため、より実践的な英会話の力が求められます。
また、時にはボディランゲージなどを用いて相手に伝える必要が出てくるときもあるため、英語力だけではないコミュニケーション能力を身に付けることもできます。
観光地や、都市部に近いホテルだと、外国の方の利用客も多いため、その辺りを選んで見るといいでしょう。
③子ども向け英語教室
教えるという意味では塾講師と似た性質ですが、試験向けの英語ではなく「英会話」をメインにした仕事になります。
英語が好き+子どもが好きという人にはとてもおすすめの仕事です。
塾などとは違い、そこまで高度な英語力は求められませんが、
楽しく英会話を勉強することが必要とされるため、和気あいあいとした雰囲気で働くことができます。
さらにコミュニケーションスキルや場の雰囲気を盛り上げたり、相手のやる気を維持させる能力は社会に出た際には必ず役に立つスキルであるため、英語意外にも幅広いスキルを身につけることができるのが魅力ですね。
④テーマパークスタッフ
日本のテーマパークは海外の人たちからも人気が高く、毎日たくさんの観光客が訪れます。
そのため、テーマパークのスタッフとして働くことで仕事をする中で英語圏の観光客の方を相手にしたり案内する機会に多く出会うことがあります。
そのため、ホテルスタッフと同様に英語圏の方たちの生のコミュニケーションを体験することができるため、将来外国で働きたい人にとってはとても良い経験になるはずです。
ちなみに、浅草にある花やしきのアルバイトの方へのインタビュー記事の中で、身についた英語力に関する記事があり、英語を学びたいという人にはとても参考になる記事だったので、
気になる方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。
⑤英語の翻訳
英語の翻訳は、英語で書かれた文章を日本語に直したり、逆に英語にしたりと翻訳をする仕事です。
高度な英語力が求められるため、英語を勉強できるという意味では最もおすすめと言えるかもしれません。
ただし、今まで紹介した仕事とは比べ物にならないレベルの英語力が求められるうえに、丁寧さや期日までに仕上げる仕事の速さなど求められるものも非常に高度です。
しかし、時給が非常に高かったり、なかには在宅でできる仕事もあったりとメリットも豊富にあります。
英語に自信があって、英語の知識を使って稼ぎたいという人にはおすすめの仕事です。